2016年02月08日

―遅ればせながら初詣の話―

節分が過ぎて 初詣の話も 如何かと思うのですが 私は毎年(かれこれ22〜23年にはなろうか)正月明けに岡山の稲荷さんに初詣に出かけます。近所の洋服屋さんと大概 一緒に行くのですが 今年も昼飯(蕎麦)〜初詣〜晩飯(焼肉)と恒例のルーティンでした。

御札を買って 御守りを買って 賽銭を入れて御祈願――仕上げにこれまた恒例の決まった場所で おみくじを引きます。この おみくじは誕生日のところを引きます(つまり 365日の日にちで並んでいます)  まあ悪い事も 良い事も書いてはあるのですが 何かとよく当たる気がしてしまいます(洋服屋さんはいつもドキドキしてます)

あなたの今年の運勢
あなたの今年の運勢は「〇〇運」と請う
希望 恋愛 健康 訴訟 待ち人 投資…………項目ごとに割りと具体的に書いています(関係ないところは外して読んで下さい とはあります)
希望のところに書いてあったのは 「すぢを違えねば成就する」(原文のまま) でした。 去年の希望のところは―なかなか思い通りにはいきません しかしあなたの努力は必ず 大きな成果となります だったと思います。

「すぢ」何とも言えないですね。

ただ 二年間 解決に向けて 苦労 苦戦 努力してきた案件が 少し進み初めています。 まだまだ 安閑とは出来ませんし、 しようとも思いませんが 変わらず 前を向いて進もうと思います。

しかし ある意味 笑いが出るほど次から次へと問題は出て来ますね。 これも天命と思い 感謝しながら 進んで行きたいと思います

最後に いつも呟く言葉を添えます


「稔るほど 頭を垂れる 稲穂かな」



posted by ニックネーム準備中 at 09:49| 日記

2016年02月01日

ーマルニタスー

五輪真弓のコンサートに行ってきました ほぼ満席でした 青春時代に良く聞いてきたバラードです 素晴らしいステージでした。

ポポロ(三原市芸術文化センター)にはオープン前から 関わっています 現在も館内レストランを運営させて頂いています。

公共施設なので 制約も多く 当初は職人をはりつけていましたが なかなか上手くはいきませんでしたし 正直なところ ずっと赤字でした。

   なので 三年くらい前に思いきって発想を変えてみました。それは「素人が 無のところから考えつく 素人なりの新鮮なアイデアと工夫」です。職人がいないので 皆で考えるところからメニューも 飾り付けも そうです。全員 女性にもしてみました。少しずつ 気にいってもらえるようになり 貸し切りミニライブ とかも増えポポロスタッフ 行政にも 評価して頂け初めています(まだまだ 発展途上でありますし 問題点は謙虚に受け止めたいと思っています)


   最近 経営って 何だろう と良く考えます。

私は 職員を信頼し 方向を決めてあげて 少し距離を置いて 見守る事なのかな と思うようになりました。
大ピンチの会社もありましたが(今もピンチです) とことん話しあい 人格を認め 私の事も信頼してもらう…多くの 普通に真面目に働いている 職員のため決して逃げない…経営は深いですね。


   後悔だけは しない生き方を し続けたいと改めて痛感する 今日この頃です


posted by ニックネーム準備中 at 17:45| 日記